漢方相談ビフォーアフターを紹介するコーナーです。
若いころから仕事が忙しくなると口内炎と口角炎を繰り替えしずっと口回りが痛い状態が続いていました。
年齢的にも体力的にも今後も続くのは辛いと思い病院に相談しましがビタミン剤ばかりでした。
知り合いの人に勧められて漢方薬を飲むことにしました。
相談していると、原因は疲れだけではなくストレスもあるとの事でした。薄々とは気が付いていましたが、ストレスが掛かるとどういう原理で口内炎や口角炎に進行していくかを丁寧に教えてくれました。
疲れを取りながらストレスを緩和させてくれる漢方薬と胃の粘膜保護をしてくれるドリンクタイプの物を勧められて飲みました。
飲み始めると口内炎や口角炎だけではなく、たまにあった胃痛も無くなり、仕事が多少忙しくても疲れる事もありません。
以前は痛くて食事も楽しくありませんでしたが、痛みを気にせず食べられる楽しみを堪能しています♪
中医学的に肝と脾の相克関係の問題になります。肝はストレスが掛かると脾を虐めます。脾と胃は繋がっているので虐められた結果胃の粘膜が荒れます。胃の粘膜が荒れると口内炎や口角炎などが出てきますので、漢方薬は肝と脾の薬と胃の薬をお飲み頂きました。
TEL:078-341-8454
住所:兵庫県神戸市中央区元町通4-3-2